公演について
Q. 公演が中止になることはありますか?
天候にかかわらず開催予定ですが、荒天、天災などによりやむをえず中止となることもあります。その場合は、当サイト・公式Twitter(
@rockinon_fes)・公式アプリ「
Jフェス」・ラジオ局TOKYO FM(80.0MHz)/茨城放送(水戸局1197kHz、土浦県西局1458kHz、FM水戸局94.6MHz、FM日立局・守谷局 88.1MHz)にて随時開催状況に関する情報をお伝えします。
公式アプリ「Jフェス」について
Q. アプリがダウンロード/インストールできません。
アプリの対象OSは、iOS9.3以上/Android5.0.1以上となります。対象OSにも関わらずインストールができない場合は、まず端末がネットワークに繋がっているかご確認ください。そのうえで、端末情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、
こちらからお問い合わせください。
(対象端末をお持ちでない方はこちらよりチケット先行受付をご利用ください)
Q. アプリが起動しません。
電波状況が良くない場合、起動できないケースがあります。電波状況の良いところで再度お試しください。
Q. その他アプリに関するお問い合わせ
その他アプリのご利用に関するお問い合わせは、ご利用の端末の情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、
こちらからお問い合わせください。
チケットのお申し込みについて
Q. チケット先行受付の申し込み方がわかりません。
先行販売のチケット受付は
公式アプリ「Jフェス」のみで行います。
まず「Jフェス」をダウンロード・インストールいただき、アプリ内下部のメニューから「GUIDES」にお進みください。チケット先行受付期間中は、「チケット」ページにお申し込みボタンが表示されます。会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、
チケットページ内「注意事項」や、rockin’on storeのQ&A内「
チケット申込をご利用の方」をご覧ください。
Q. チケットの申し込みにはアプリのダウンロードが必要ですか?
はい、チケットのお申し込み受付は公式アプリ「Jフェス」のみで行います。
こちらよりダウンロードをお願いいたします。ダウンロード・インストールができない場合は「
アプリがダウンロード/インストールできません。」の項目をご確認ください。
Q. rockin’on storeの会員ですが、ログインできません。
rockin’on storeのQ&A内「
ログインができません。」をご覧ください。なお、2018年8月15日、rockin’on storeは新会員システムへのリニューアルを行いました。伴いまして、2018年8月15日以前にご登録いただいたすべてのお客さまへ更新手続きをお願いしております。更新手続きがお済みでない場合もログインできません。お申し込みの前に更新手続きをお願いいたします。
Q. 新規会員登録・更新手続き時のPINコードメールが届きません。
携帯電話各社が発行するメールアドレス(@i.softbank.jp / @softbank.ne.jp / @docomo.ne.jp / @ezweb.ne.jp)におきまして、各社の迷惑メール対策により、弊社からのメールが届かないケースが多く発生しております。お客さまご自身で迷惑メール関連の設定を実施されていない場合でも、初期設定が厳しい設定になっている場合がございます。
「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れていただくか、別のメールアドレスでのご登録を推奨いたします。
各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。
・
Softbank:受信許可リスト設定
・
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
・
au:受信リスト設定
なお、一定回数メールの送信に失敗したメールアドレスは、システムで利用制限をかけさせていただいております。その場合は恐れ入りますが、他のアドレスでのご登録をお願い申し上げます。
Q. 携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。
(1)rockin'on storeは日本国内限定のサービスであり、携帯電話番号認証コードは、日本国内の携帯電話にのみ送信可能です。日本のキャリアの番号でも、海外でお受け取りいただくことはできません。恐れ入りますが、日本国内からのお申し込みをお願い申し上げます。
(2)認証コードは、電話番号でのSMS(ショートメール)にてお送りしております。ご利用中の携帯端末とキャリアにおいて、ショートメール関連の着信拒否設定がされていないかご確認ください。
(3)ご登録いただいた電話番号が間違っていないかご確認ください。
(4)電波状況が一時的に良くない場合、受信できないケースがあります。少しお待ちいただくか、データ通信のオン・オフ、端末の再起動等をお試しください。
(5)スマートフォンの空き容量をご確認ください。空き容量が不足している場合、SMSが届きません。
(6)SMSがご利用いただけない場合は、ページ最下部の「PINコードを音声で携帯電話に送る」より、お電話でのPINコード発行をご利用ください。「050」より始まる電話番号より発信を行います。事前にメモを手元にご用意ください。かかってこない場合、IP電話(050)を拒否する設定・おやすみモード・留守番電話などの設定をされていないかご確認ください。
上記を全てお試しいただいても電話番号認証時の認証コードがお受け取りいただけない場合、「
お問い合わせ」より、会員登録されているメールアドレス・ご氏名・ご入力のお電話番号を添え、その旨をお知らせください。
Q. 携帯電話番号認証時に「既に使われている電話番号」と表示されます。
過去にJフェスアプリよりCOUNTDOWN JAPAN、ROCK IN JAPAN FESTIVAL、JAPAN JAMに別のメールアドレスでお申し込みをされ、その際に電話番号認証がお済みの場合、同じ電話番号はご利用いただけません。認証を行ったメールアドレスで再度ログインし直してください。
メールアドレスが変更になった場合は、新規会員登録ではなく、以前のアカウントでログインし、メールアドレス変更のお手続きを行っていただくようお願い申し上げます。
お心あたりがない場合は、認証画面の上部に表示されているログイン中のメールアドレス・ご入力いただいている携帯電話番号・会員登録のお名前を添えて「
お問い合わせ」よりご連絡ください。
Q. 申し込んだチケットの変更・キャンセル・支払い方法の変更はできますか?
お申し込み期間中であれば「
お申込状況照会ページ」よりキャンセルが可能です。お申し込み期間終了後・ご購入後の枚数の変更や券種の変更、お支払い方法の変更などはできませんのでご了承ください。
Q. 購入したチケットをなくしてしまったのですが再発行できますか?
紛失・盗難・破損などいかなる場合にも再発行はできませんので、公演日まで大切に保管してください。
Q. 先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
詳細な発送の時期に関しては、先行受付をご利用の方に、決定次第随時お知らせします。
Q. その他チケットのお申し込み・ご購入に関するお問い合わせ
会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、
チケットページ内「注意事項」や、rockin’on store内「
よくあるご質問」をご覧ください。お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「
rockin'on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。(夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願いいたします)
入場について
Q. リストバンドとはなんですか?
入場する際にチケットと交換でお渡しするもので、リストバンドがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに、パチンと音がするまでしっかりと手首に巻きつけてご入場ください。チケットの有効期間内にリストバンドを外してしまうと、その時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。
Q. 開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。入場の際はチケットをリストバンドと交換してください。再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。
Q. 通し券を購入して1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
前2日券・後3日券・5日券をお持ちの場合、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:5日券の場合は、8/3・4・10・11・12のいずれの日にちでもお引換は可能です)。
Q. 5日券の場合、2週末の間の平日(8/5~9)もリストバンドを外せませんか?
8/5~9はリストバンドをつけていただく必要はありません。 5日券は、1週目分と2週目分の2枚綴りで発行し、8/3入場時に、1週目分のチケットと引き換えで8/3・4に入場可能なリストバンドをお渡しいたします。そして、8/10入場時に、2週目分のチケットと引き換えで、8/10・11・12に入場可能なリストバンドをお渡しいたします。該当しない週のチケットをお持ちいただいてもリストバンドのお渡しはできませんので、ご注意ください。
Q. 1枚の通し券(前2日券・後3日券・5日券)を申し込んで別の人が1日ずつ参加することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。必ずお1人様につき1枚チケットをお求めください。また、1日券も複数名でのご利用はできません。
Q. 入場の際、同行者とチケットの券種が違う場合はどうなりますか?
チケットは、会場西口(翼のゲート)にてリストバンドと交換していただきます。リストバンド交換口はチケット券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。券種にかかわらず、チケット1枚につき、1本のリストバンドをお渡しいたします。
Q. 座席指定や整理番号はありますか?
ありません。ブロック指定もありません。
Q. 年齢制限などはありますか?
ありません。なお、保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です(保護者の方はチケットが必要です)。
持ち物/持ち込みについて
Q. フェスティバルに持参したほうがいいものは何ですか?
下記をご用意いただくと便利です。
・ビニール袋(ゴミ袋や雨で荷物が濡れるのを防ぐために)
・簡易救急セット(絆創膏・常備薬など)
・日焼け止め
・ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
・服装関係で必要なもの:帽子、タオル、替えのTシャツ、スニーカー、防寒具(長袖の上着)、レインコートやポンチョなどの雨具
Q. カメラは持って行っていいのですか?
カメラの持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画などはいかなる場合も禁止です。上記の行為が発覚した場合、データは直ちに消去、メディア類は全て没収、悪質な場合は機材も没収いたします。
Q. 持ち込み禁止の物はありますか?
ビン・カン・花火等の火薬類・自転車・スケートボード・キックボード・簡易プール・水鉄砲・ボール類・200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器・セルフィースティック・ドローン・ロープを張りめぐらせるタイプのタープ・パラソル・パラソルタープ・複数人掛けのイス・エアーソファー・その他法律で禁止されている物品及び他人に迷惑をかけるおそれのある物品の持ち込みは禁止いたします。
Q. 会場内で傘は使ってもいいのですか?
会場内での傘(日傘含む)の使用は禁止しています。レインウェア等をご用意ください。また、雨天時には会場内のオフィシャルグッズ売場にて、レインコートの販売もございます。
Q. ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、混み合った際は安全のため、たたんでいただくようお願いする場合もございますので、ご了承ください。また、客席前方へのご入場は大変危険ですので禁止です。ベビーカーのレンタルやお預かりは行っておりません。また、ベビーカーの放置はおやめください。
Q. 会場に落し物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?
会場内のインフォメーションに届けられていないかご確認ください。
開催終了後のお問い合わせにつきましては、下記にお問い合わせください。
国営ひたち海浜公園管理センター
TEL 029-265-9001
8 /3・4の落し物は8/5以降、8/10・11・12の落し物は8/13以降の対応となります。
会場/ステージについて
Q. どこから入場できますか?
リストバンド交換を行うフェスティバル入場口は、国営ひたち海浜公園西口(翼のゲート)のみとなります。
Q. 会場内で食べ物・飲み物は買えますか?
GRASSエリアには、「ハングリーフィールド」、「茶屋ビレッジ」、「こもれびスタンド」、「ぱくぱくパーク」という4つの飲食エリアがあります。また、LAKEエリアには、「森のキッチン」、「HILLSIDE CAFE」にも飲食店舗が出店します。さらに、地元茨城の有志のみなさんによって運営されている「ひたちなか市場みなと屋」では、ハム焼や新鮮な魚介類、茨城の特産品を味わえます。メニューの詳細は、決定次第FOODSページにてお知らせします。
Q. 会場内で喫煙はできますか?
会場内は決められた喫煙スペース以外はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、加熱式たばこ含め、場内に設置する喫煙スペースをご利用ください。
Q. タープ・テント・シート・イス・クーラーボックスは全てのエリアで使えますか?
使用できる場所が下記エリアに限られます。
[使用可能場所]
※ロープを張りめぐらせるタイプのタープ、パラソル、パラソルタープの持ち込みは禁止です。
※テントゾーン、テントの森、まつかぜテントエリアでのイスの使用は、テントやタープの中であれば可能です。
なお、テントやイスは、1日ごとに片付けをお願いします。
テント・シート・イスの使用の詳細は、[
テント・シート・イスゾーンの利用ルール]をご確認ください。
Q. 着替えができる場所はありますか?
会場内に更衣室がございます。女性用・男性用の両方ございますので、そちらをご利用ください。
Q. 会場で荷物は預けられますか?
会場内にクロークがございます。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
クローク袋のサイズは、80cm×90cmとなります。そのサイズに入るもののみお預かりできます。ただし、貴重品などはお預かりできませんので、ご自身で管理をお願いします。
Q. 車イスなどの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに車イス優先スペースを設けています。妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、おからだの不自由な方、車イスや松葉杖をご使用の方、またそのお付き添いの方がご利用いただけます。なお、各スペースはエリアが限られているため、混雑時はご利用いただけない場合もございます。譲り合ってご利用ください。また、優先スペースへのベビーカー持ち込みはご遠慮ください。
Q. ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬は除く)。
Q. 妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
会場内の救護本部には医師、看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、乳幼児、また、持病のある方のご来場に際しましては、主治医の先生、ご家族と事前にご相談いただきますようお願いいたします。
Q. 会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
Q. バーベキューはできますか?
できません。会場内での炭火、カセットコンロなどの使用は禁止です。
Q. 会場内にATMはありますか?
会場内にATMはございません。事前に銀行やコンビニをご利用ください。
Q. 電子マネーは使えますか?電子マネーのチャージはできますか?
会場内で電子マネーをご利用いただけます(一部の施設・設備を除く)が、会場内でICカードの購入・チャージ(オートチャージ含む)はできません。また、電子マネーと現金を併用したお支払いはできませんので、事前に十分なチャージをお願いいたします。
交通アクセス/宿泊について
Q. 車で行きたいのですがどうすればいいですか?
駐車券付き入場券を車1台につき1枚ご購入ください(駐車券はフェスティバル専用駐車場のみ利用可能です)。 なお、駐車券付き入場券ご購入時に駐車場のエリア指定をさせていただきます。詳細は
TICKETページの「駐車券に関する注意事項」をご確認ください。
Q. 複数日行くのですが車は駐車場に停めたままにできますか?
できません。各日23:00までに必ずご出庫ください。
Q. 入庫後の車の出し入れはできますか?
できません。一度駐車場から出てしまうと再入庫はできませんのでご注意ください。
Q. 電車で行きたいのですが、最寄り駅はどこですか?
最寄駅はJR常磐線・勝田駅となります。また、勝田駅・水戸駅から会場まではシャトルバスを運行いたします(有料)。ひたちなか海浜鉄道・阿字ヶ浦駅からもシャトルバスを運行します(無料)。詳細は、
ACCESSページをご覧ください。
Q. バイク・自転車でも行けますか?
可能です。公園内の有料駐輪場(西口)をご利用ください(料金1回:バイク¥260、自転車無料)。※フェスティバル専用の駐輪場は設けておりません。
Q. キャンプはできますか?
会場内でキャンプ(宿泊)することはできませんが、今年も「(一社)ひたちなか青年会議所」の運営によるテント宿泊サイト「CAMP VILLAGE」を開催予定です。会場から徒歩約20分、シャトルバス(無料)で約5分の場所に位置する、テントで宿泊できるエリアです。詳細が決定次第、
ACCESSページにてお知らせいたします。
Q. 交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
新宿、千葉、横浜、大宮、東京、上野、池袋、新潟、静岡、名古屋、京都、大阪、仙台、福島、郡山、長野からの会場直行アクセスツアー・宿泊付きアクセスツアー・宿泊のみプランをご用意しています。
販売開始 : 2019年3月6日(水)12:00
販売終了 :
【1次締切(8月3日・4日公演分)】
7月11日(木)(宿泊付コース)/7月30日(火)(バスツアー)
【2次締切(8月10日・11日・12日公演分)】
7月18日(木)(宿泊付コース)/8月6日(火)(バスツアー)
お問い合わせ : JTBツアーセンター
TEL:03-6698-2729 (平日:10:00~17:30)
URL:
https://jtb-entertainment.net/tour/2019/rijf/
その他
Q. アルバイトの募集は行っていますか?
事務局ではアルバイトの募集は行っておりません。